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2024/05/08

4作目のアプリはkazuhaさんとのコラボレーションです!

夏頃から、ゆっくりとではありますが新しいアプリを開発していました。


本日、ひとまずAppleへの申請が終わったのでほっと一息。




4作目のアプリは、イラストレーターkazuhaさんの、可愛らしい絵で制作させていただきました。
とってもとっても、可愛い!のです。

発売をお楽しみに☆


kazuhaさんHPへ






さて、またもや半年ぶりのアプリ申請となりました。

浦島太郎状態となって、まずびっくりしたのがアプリ説明文の登録です。

どうやら、☆、★、♪、などの記号が、説明文に入力できないよう規定が変わったようです。




申請しようとすると、
Description must not contain the following characters: ♪, ★

というエラーがでます。



これには焦りました。



私なんて完全に、記号を使いまくるタイプなので…。

前回までのアプリも、説明文に音譜などを使いまくりです。

Appleは次々に規定をかえてくるので、油断がならないですね。




さらにさらに…!!



iconまでも…!!



前回までは、57pxと114pxの二つがあれば良かったのに、今回から120pxのアイコンも必須との事。



これだけならまだいいのですが、このiconが入ってくると、私がいままで使っていた
Xcode4.6(古いよ!)
では難しい手続きを踏まなければならないのです…!




なのでXcodeを5.0にバージョンアップし、今までios6を使っていたスマホもついにios7をダウンロード…!!




てか遅くないですかという突っ込みはなしにしてください…。


疎いんですわたし、本当は…。







かなり大幅なバージョンアップを経て、地味なエラーを見逃していないかとても不安です。



無事にアプリ発売許可が降りますように!

















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2014/01/12 開発日記 Comment(0)

三作目のアプリ、Waiting for Reviewになりました!

長かった…!

やっと三作目のアプリを、申請までする事が出来ました。

もちろん、リジェクトされる可能性もありますから、ひとまず一息、といったところです。




第二子を出産してから二ヶ月はさすがに身体がおかしくて

常に骨盤がグラグラするし、変な冷や汗、謎の高熱、やっぱ産後って何も出来ないなと改めて感じました。

産後休暇を法律で定めているのはこのためか、と身をもっての体感です。




第一子の時もそうだったけど、産前のボールのようなお腹を抱えている時よりも、産後の方がきついこの現実…。



意外と知られてないと思います。

一人目産んだとき、私もびっくりしましたもん。



そんなこんなで、夜中の授乳による寝不足も相まって、二ヶ月はアプリ制作どころではありませんでした。



新生児、激可愛くて癒されまくり…!


そして産後三か月目から、ほそぼそとアプリ制作に入るも、



コードでつまづいて完成までに四ヶ月かかりました!



ここでやっと、冒頭の「長かった…!」に戻る事が出来ます。

なんとか申請までいけて、本当に良かった。





さて、前回のリリースから半年以上経ってしまったせいで、いろんなところで変更点が出ていました。


まず、5月1日以降に申請されたアプリには、必ず
"-568h@2x"が入っていなければならない、というもの。



この-568h@2xとは、iPhone5でのアプリの起動画面です。


これがXcode内に入っていることによって、4インチ対応か否か判断されます。


いままで私は3.5インチ•4インチ画面をそれぞれ用意するのではなく、

3.5インチの上下に黒帯をいれることによって4インチ対応をしていました。



なので-568@2xを入れる必要はなかったわけですが…。



今回はこれがないと申請が通らない…。


そして最も重要な事は、これを入れることにより黒帯対応ができなくなること…!



知らずに完成してしまい、申請却下されてからiPhone5用のデザインに作り直ししました。



せつない…。





もう一つ、AdMobのSDKも、過去のものだと機能しなくなっていました。

こちらも5月1日の変更により変わってしまったようです。


いままでのSDK、6.2.1を使っていましたが、バリゲードの時に謎のエラーが出るようになりました。

こちらも最新の6.4.2にすることによって解決。





さらに、iOS Developer programも模様替えをし、AppleIDをもらうのに大分戸惑いました。




半年でガンガン変えてくるなぁ。



次回作のアプリは、半年も期間をあけずにリリースしたいものです。



2013/07/02 開発日記 Comment(0)

iAdからAdMobへの変更について

まずご報告致します。


第二子、無事に出産いたしました!!!



ありがとうございます(*^_^*)




母子ともに健康で、現在産まれたばかりの赤ちゃんと、長女と一緒に忙しい日々を過ごしております。





そんな個人的なドタバタがあったので、しばらくiTunes Connectを開けていませんでした。


久しぶりに開いてビックリ!



12月15日発売のカエルカリンバ、その3日後から広告収入が全く入っていない…!!!



コードは一切変更していないですし、微々たる数ですがダウンロードも常にあります。



これはおかしい…。



よくよく調べると、広告のリクエストを何千としているにも関わらず、
それに対する応答(広告表示された回数)がゼロだったことがわかりました。



はじめの3日間は問題なく表示されていたため、さっそくiAdのセンターにメールで問い合わせ。



1日後…。


『As stated in the iAd Network Developer Support Center, Apple’s policy is not to serve iAd advertisements to applications that are designed for children.』


と返答がありました。



要するに、子供のためのアプリにiAdは広告を許可しませんよ〜


ということ。




え、だって発売当時は許可してくれてたのに?!






と、言っても始まらないので、早速AdMobへの切り替え作業を行う事にしました。



AdMobの広告を入れiAdを消去。

ついでにアプリにインフォメーションページを追加し、なんとか本日アップロード申請することができました。


あとは発売許可待ちです。




以下は、AdMob実装の手順です。


==========================================



- MessageUI.framework
- SystemConfiguration.framework
- AdSupport.framework
- AudioToolbox.framework
- StoreKit.framework


以上、5つのフレームワークを追加する。





Build Setting>Linking>Other Linker Flags の値を、『-ObjC』と入力する。





ViewController.hにコードを追加



#import

#import "GADBannerView.h"

#define MY_BANNER_UNIT_ID @"バブリッシャーID"

@interface ViewController : UIViewController {
GADBannerView *bannerView_;
}
@end





ViewController.mにコードを追加



#import "ViewController.h"

@interface ViewController ()

@end

@implementation ViewController

- (void)viewDidLoad
{
[super viewDidLoad];

bannerView_ = [[GADBannerView alloc] initWithAdSize:kGADAdSizeBanner];
bannerView_.adUnitID = MY_BANNER_UNIT_ID;
bannerView_.rootViewController = self;

[self.view addSubview:bannerView_];

GADRequest *request = [GADRequest request];
request.testing = YES;

[bannerView_ loadRequest:request];
}

- (void)didReceiveMemoryWarning
{
[super didReceiveMemoryWarning];
}

@end


==========================================





以上でAdMob実装は完了です。


無事、実装できてよかった!







2013/01/10 開発日記 Comment(0)

iTunes StoreよりReady for Saleのメールが届きました!

二作目のアプリ、『カエルカリンバ』が無事発売されました!





申請が12月10日、許可がおりたのが12月15日…。

今回は5日間と、前回の10日間の半分の期間で申請が通りました!



まさかこんなに早く発売されるとは…。


お腹の赤ちゃんもびっくりです!!




ネットで調べた情報によると、

・自分で設定した発売の日付
・アップルストアに許可された日付


のどちらか遅い方が優先されてストアに並ぶことになります。


しかし、この2つの日付が離れれば離れるほど


新着アプリの遠い方に押し流されて行く



らしいのです!




そこで、12月20日と少し遅めにしていたアップルストアに並ぶ日付を、

急遽12月15日(本日)に変更しました。




新着アプリには載って、出来るだけたくさんの方に見ていただきたいなと思ったのですが、

反映までには時間がかかるようで…。



変更から30分経ちましたがまだアップルストアには並んでいませんね。



いつ並ぶのかなぁ。ドキドキ。

2012/12/15 開発日記 Comment(0)

2作目のアプリがWaiting For Reviewに入りました!

子供が 寝ている間にコツコツと制作を続けてきた2作目のアプリですが、


昨日、ようやく申請まで完了する事が出来ました!!




どうやらアップルストアは2012年12月21日〜28日まで冬期休業に入るようですので、


目指せ12月20日までに発売!!


を目標に掲げてやってきましたが、


10日に申請完了となりましたのでタイミング的にはギリギリです。





1作目『ラーメンLIVE』は申請から発売まで10日間を必要としましたので、

間に合うか間に合わないか…? 微妙なところです。

(もちろんリジェクトされたら完全に間に合わないので、上手く行った場合の話ですが…(^n^;))





ちなみに上手いこと12月20日に発売されたとして…



12月20日は第二子の出産予定日なので


宣伝活動がぜんぜん出来ません!!(笑)




まぁあくまで予定日なので、

産まれる方が早いか、アプリ発売の方が早いか、楽しみにしていようと思います!




ともかく申請まではできましたので、出産前の心配事が一つ減ったということで!


よかったよかった。





一回目の時には、様々なサイトで調べながら丸々2日かかったアプリ申請も、

二回目の申請では子供の昼寝している合計4時間ほどで終わりましたので、


また時間を見つけてやり方をまとめてみたいと思います!




2012/12/11 開発日記 Comment(0)

Ayano Hamaguchiのアプリ
 
iTunes Store 『カエルカリンバ』
iTunes Store 『ラーメンLIVE』  
iTunes Store『振って遊ぼう!~Magical musical shake~』    
iTunes Store『りずみかるん〜音で遊ぼう!〜』 
 
プロフィール
 
HN:
Ayano Hamaguchi
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/02/10
職業:
主婦
趣味:
音楽
自己紹介:
洗足学園音楽大学卒業。
独学でiPhoneアプリを開発し、『ラーメンLIVE』『カエルカリンバ』などこれまでに4作を発売する。
趣味はLINEスタンプ作り。
 
 
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